市議会議員

お勧めブログ

  • かぶれの世界
    予想外に早く来た母の介護で計画通りに行かず、先行き不透明の早期退職した団塊世代です。
  • 岩沼物語
    神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします
  • 何でも言わせて、keicyanブログ
    好き勝手に言わせてもらいます。
  • Nakanishiのホームページ
    トレッキング、秘境辺境、遺跡等旅の写真集
  • 武隈の里
    貞観大津波で多賀城国府が被害を受け、仙台平野が水浸しの中、しばらくは、国府の役人は武隈(現在名 岩沼)で住まいした。

OCN 検索

Powered by Blogzine[ブログ人]

最新ブログ人一覧

2014/09/26

gooブログへ引っ越し

 OCNがサービスを提供している「ブログ人」のサービス停止(廃止)することに伴い、gooブログに引っ越しました。

 しばらくはこのブログが見られます。しかし、11月末?なくなる予定です。

 私のブログを見るための検索方法などについて、どうすればよいかまだ理解できておりません。引っ越し先もタイトルは『すとう功の周回遅れ』です。

 ところで楽天が勝ちました。私の思いが通じたのでしょうか。。CS(クライマック・スシリーズ)に向けて、3位日本ハムとのゲーム差は4,5ゲーム差に縮まった。現実味が一歩また一歩と近づきました。残り試合は9試合中6ゲームがコボスタです。

 一年前は日替わりヒーローが出て、優勝に貢献したベテランや若手がうまくかみ合っていました。本日のヒーローは「西田哲朗」選手の6得点。ここにきて勝つためのカテゴリーというか、きっかけみたいなものが、うまくかみ合ってきたような気がしています。

 星野仙一監督辞任という行動がきっかけだとしたら、、、なんて考えるのは止めにして、今までの試合があったからこそ、これからの試合が続くのでしょう。コボスタに行きませんか。CSに向けて応援しなければ星野監督にも悔いが残るかもしれません。

 ブログの引っ越しは、楽天のラジオを聞きながら行っているからこんな時間が掛かっている。

 この際だから、両方ともにブログを書こうと思います。

2014/09/19

スコットランドに想う

 楽天が勝ちました。先発投手は楽天のエース則本、息詰まる投手戦は1-0の僅差で勝利しました。日ハムの先発メンドーサも好投しましたが、楽天・則本の前に散発3安打完封負けでした。切迫した緊張するゲームに、観客もさぞ興奮気味でしょうね。

 スコットランドの分離独立をめぐり住民投票も緊迫した選挙戦ではなかろうか。16歳までにも選挙権を与え、スコットランドの将来を見据えた選択肢に、スコットランド住民は独立しないことになった

 事前の調査では一時分離独立派が優勢になったとも伝えられ、拮抗した選挙に世界中が注目していました。結果は『独立賛成派』161万7989票(44,65%) 『独立反対派』200万1926票(55,25%)投票率はなんと84,6%にもなったそうです。

 住民投票で投票率が84,6%にもなるなど、今の日本なら考えられない事だと思いませんか。将来のことになると投票率も上がるのだろうが、都市部の住民を含めてこの数字は“驚異”的と思います。これでイギリスは分裂することが無くなりました。

 しかし、賛成派は負けはしたけれども、キャメロン首相から独立を阻止するために、権限の拡大を得たとあります。スコットランドにとっては連邦政府から「権限の委譲や拡大」をもぎ取ったことだけでも、実質的な勝利と呼ぶ人もいると言われています。

 税制や福祉政策の一部をスコットランド議会に移譲されるようですが、法整備や今後の検討事項はこれからみたいなので、住民投票後にも目が離せない状況です。なぜならスコットランドに移譲しすぎているとの批判もあるためだそうです。

 スコットランドが独立に向けて行動を起こしたことで想うことは、選挙や政治に関心が無かった若い世代の考えが変わったと伝えられました。我々議員も市民の代弁者として行動しなければ、何も変わるものではありません。行政の決まりきった考えを変えることも必要ではないだろうか。それにしても懲罰乱発する議会にそんなこと伝えても無理があるかもしれませんね。

 さて、4位楽天と3位日ハムとのゲーム差は7,5 楽天の残り試合15、日ハムの残り試合は13です。日ハムとの直接対決は4試合なので、全勝すれば3,5ゲーム差です。クライマックス進出に厳しいが決して不可能ではありません。皆さんも応援しませんか。

 あ~応援に行きたいな。議員報酬の返納さえなければな~。

2014/09/16

言論封殺した議員たち

 出席停止から2週間が過ぎました。その間、楽天を観戦し大きな声援を送り勝利に貢献したり、はたまた『温泉に行かないか』と誘ってくれた知り合いとゆっくり湯船につかり、いやな出来事を忘れるきっかけを作ってくれた方々に感謝、感謝、また感謝です。

 懲罰は議員同士のいさかいから出ているものですから、多少の言葉は許されるはずですが、岩沼市議会では私と大友健議員には許されません。なぜなら、私達に「バカ」と言っても許される議員は私らを懲罰に掛けているからです。

 『言論の府』なる岩沼市議会は、「言論封殺」と言ったら『無礼な言葉』だとして懲罰が下される。また一年前には「岩沼市議会のやり方はおかしい」と発言しても懲罰で出席停止でした。この時も『市議会を冒涜した』とか『侮辱した』と言うのが理由です。

 私は『言論封殺』なる言葉が無礼な言葉ではないと今でも思っておりますから、訂正し謝罪しろと、求められたときは断固拒否しました。訂正した段階で岩沼市議会が本当の意味で『言論封殺議会』になってしまうことを危惧しました。

 ところで無礼な言葉って、どんな意味を持つのでしょうか。調べたら意味は「不快感を与える」や「失礼な表現」などとあります。言論封殺が無礼な言葉と判断される議員が岩沼市議会には11人もおり、本会議で賛成した方を紹介します。

 元議長、自民党公認              【沼田健一議員】
 現副議長                     【森  繁男議員】
 元副議長、元社民党公認           【布田一民議員】
 元議会運営委員長               【佐藤一郎議員】
 亘理名取共立衛生処理組合議会現議長  【国井宗和議員】
 現監査役                     【櫻井 隆議員】
 自民党公認                    【佐藤淳一議員】
 公明党公認、元監査役             【長田忠広議員】
 共産党公認で現議会運営委員長      【松田由雄議員】
 共産党公認                    【渡辺ふさ子議員】
 元副議長、懲罰委員長             【飯塚悦男議員】

 皆さん、そうそうたる役職と経験を持ち、公認議員が多々です。言論封殺と言ったことの何が「不快感を与える」や「失礼な表現」と判断されたのでしょうか。言論封殺と言ったことが『意に沿わない』からでしょう。だったらそのように言ってほしかった。

 また、バカと言う意味を調べたら『知的な鋭敏さを欠いている』『だまされて利用しやすい人』『知性が通常より劣る』『知性を欠いた』『非常識なほど無責任な』『学ぶあるいは理解するのが遅い』等々あるわあるわ、バカについては幅広くありました。

 9月議会は決算審査がありますから、いつもより審議することが多々あります。私にバカと言って憚らない議員は私よりもさぞ優秀なことでしょうね。予算の使い方については来年度の予算の組み方にも影響しますから、使い方を調べてくださいね。

 だけど言論封殺した議員たちに、指摘することは、無いよな~

2014/09/12

懲罰は前科じゃないよ

 花粉症の時期です。春の花粉症は主に杉やヒノキを挙げられるが、秋の花粉は意外と知られていないと思っています。私のアレルギー反応は血液検査の結果、卵などの食物アレルギー及びダニやガなどの昆虫アレルギーではなく、純然たる花粉です。

 そもそも花粉症とは元来無害な物質などの刺激に対し、免疫システムが過剰に反応するからだ、と言われています。秋の花粉症にはイネ科の花粉でカモガヤ、キク科の花粉でブタクサ、ヨモギなどがあるそうです。

 私は高校3年生(今から約38年前)から花粉症と付き合っています。当時、日本に花粉症は症例として存在せず、風邪に似たものと考えられていました。激しい運動をしているときは何も症状がなく、運動から落ち着くとくしゃみや咳、そして鼻水がだらだらと流れ出てくる。

 あまりに激しいくしゃみや咳なので、体がぼーっと熱くなり『本当に風邪を引いたか』と思うほどでした。それが収まると普通の状態になるから不思議だ。その後花粉症が発表され病院で治療を受けられることになったが、自身病気だと思っていません。

 本日他市の市議と偶然お会いし、挨拶の中で『出席停止』で懲罰の話をしたら、引かれてしまった。懲罰で出席停止だと言われたら、誰でも引くよね。他市の場合は議会外で暴行したことで警察沙汰になり、議会へは単なる『陳謝』だけで済ませた。

 それが会話の中でいきなり懲罰の出席停止と告げられれば、議員なら『何やったの?』と疑われること間違いなしです。でもよく考えてみると議会で懲罰を受けたものは決して『前科者』ではありません。警察や裁判所などの機関から刑罰にされていないのだ。

 前科とは先の警察沙汰になるような、法を犯して刑罰を受けていることを差します。元来、懲罰は官公吏(かんこうり)の不当な行為に用いられるものです。懲罰の言葉イメージが、刑罰と同様に感じられるから『何か悪いことをした』のと疑いがもたれる。

 公務員に限らず誰でも嘘を言ったりすれば処罰されますが、ことのほか官公吏なる公務員には厳しく、民間人には無い『懲罰』が適用されると思います。先程の市議に『言葉尻を捉えた幼稚な懲罰』と、経過を説明しようとしたら、邪魔が入り説明できなく別れてしまった。

 ある会議で飯塚悦男議員から『須藤と大友健議員は懲罰だから駄目だ』と、まるで前科者のような言いぐさを聞いた。私たちはあなた方に不当な懲罰を掛けられただけで、裁判所において検察などが事実を解明することなく、数で決められた懲罰です。

 ある意味では沼田健一議員が、数年前の議長選立候補で『2年で辞める』を発言し、2年後に『規定が無い』と約束を反故にした嘘。議員全員の前でついた嘘でしたが、さりとて当時の議長への不信任決議が、数で否決されているから仕方がないのです。

 花粉症は病気でないと思っているし、懲罰は前科じゃないよ。

2014/09/11

突然の大雨に、備えは

 私が住んでいる地区は毎月第2・4木曜日が、新聞紙や段ボールを捨てる日でした。今日は6週間ぶりに貯まりに溜まった段ボールを捨てることが出来ました。なぜなら前回も、そのまた前々回も雨のため捨てることが出来なかったからです。

 昨日のブログでも一部書きましたが、仙台のコボスタあたりで降っていた雨が、岩沼では降っていませんでした。今朝起きてびっくり、日本各地で『ゲリラ豪雨』どころか『観測史上最多の大雨』との報道がありました。

 石巻管内はJRが不通なるほどの『記録的な短時間大雨』で大変なことになっていました。震災の傷跡からまだ癒えぬのに『土砂災害警戒情報』や『大雨警戒情報』がテレビ画面から字幕で伝えられました。報道では数時間に157mmの雨が降ったとありました。

 床上浸水や床した浸水、そして土砂崩れがテレビを通して伝えられ、今後の雨量に注意することが喚起されました。気象庁から東北地方は大気の状態が非常に不安定だと警戒をうながされる。岩沼は昭和61年と平成6年に甚大な水害を経験しています。

 そのような水害が起こるのではと注意していましたが、、、夕方にかけて仙台市や利府町などに大雨が降ったと報道があった。岩沼市内は、、、杞憂に終わりました。(良かった~) でも今週は油断ができません!

 安易に安心できないことがあります。それは大震災で東部地区は地盤沈下をおこし、排水対策が復興事業で施されようとしている。まだ、完成していない時期に大雨は好ましくありません。水稲の収穫時期を迎え、水害は復興に水を差すことにもなります。

 また西部地区は岩沼市の地形状、山間地区(志賀地区など)から流れ降りてくる水量が、JR線路や国道などで堰き止められると思えてならない。JR線路下の水路は昭和50年代以降改修されていませんが、西部地区は大規模な開発で住宅が増えてます。

 岩沼駅西口の16m道路では、車が複数台水没したところがある。それも一か所だけではありません。私の一般質問後に一部地域では埋設水路を大きくするなど改修してくれたものの、その後に大雨が降っていないので、効果は未知数です。

 予測不可能な激甚化する突然の大雨に、備えあればに!

2014/09/10

陸上競技場は凸凹なの

 今日は楽天の応援に用事があり、行けなかった。でも天は見放さないというか、偶然にもテレビ中継があった。テレビの中継で仙台市の宮城野原にあるコボスタジアムは雨が降っていたが、約20km離れた岩沼は全く降りません。

 そうこうしているうちにテレビから、県内に竜巻注意報が発令されて驚きました。日本各地ではあちこちでゲリラ豪雨の被害が報告されています。東京や北海道で局地的な大雨は過去にも例が無いような大雨となっているようです。

 4連勝中の楽天は新人の横山貴明(昨年ドラフト6位)が、初先発で期待された。しかし、今季好調のオリックス金子を打ち崩すことが出来ず完封負けとなりました。しかし、相原和友(昨年ドラフト7位)、今野龍太(同ドラフト9位)の投手リレーがあり、見ごたえがあった。

 今日は夕方から陸上競技場でスポ少の練習をしたため、コボスタに行くことが出来なかった。練習は18人の子供たちが参加したが、競技場内のトラックは凸凹なのです。合成ゴム製の舗装(赤色、昔はタータントラックと呼んでいました)は2~3cmほど盛り上がっているところがある。

 特に4コースはジョックをしていて、転倒しそうになるほどの高さでした。転んで怪我をしてしまいそうな危険な競技場ではないだろうか。岩沼市の小中学生が利用することは無料になっていますが、大人は有料です。また、市外の方はより高い料金を支払い利用しています。もし転んで怪我などしたら、、、とても危険ですよ~~

 また、100mのスタート地点も合成ゴムの劣化に伴い、ボロボロになった合成ゴムの破片が粒状になっているから、スタートしたら転びそうになる。これはもはや放置できない状態なのだが、議員は誰もこのことについて質問はしません。(関心さえ無い)

 私が先の7月議会で、『市長の政治姿勢』とし敢えて質問した。新市長となったばかりではあるが、更新を考えているとは言ったものの、いつまでといった具体的なものはありませんでした。ただゴムの全面張替を考えているとのことでした。

 この競技場を作る際は約25年前に10億円ものお金が掛かっており、維持費はかかるものの大がかりな改修は見送られています。それどころか3種公認を返上し、ただの『陸上練習場』と化している。公認でなければ単なる練習場かもしれません。

 歴代の市長が苦労して築き上げてきた立派な競技場を更新もせず、放置しておくのか理解に苦しむばかりです。前市長は更新の際に『お金が掛かる』と言って憚りませんでした。お金が掛かるのは当たり前で、いかに維持するかが問題ではありませんか。

 野球だって、立派な施設があるからプロ球団だって本拠地にした経緯があると思いませんか。球場が無いのにプロ球団は来ません。市政に『お金がない』と言えることは簡単なこと、新しい行政に今後このような言葉を言ってほしくないと考えますが、一般質問はどうだったのかな~。岩沼に未来は、夢は、あったのかな~

 連勝は止まったが明日もあるから、楽天 夢を見せてよ~。

2014/09/09

逆転の楽天はGood

楽天対オリックスは先発塩見が初回崩れて3点のビハインド、野次やブーイングで始まった。楽天選手のプレーから出てくる熱い血潮、夢はあると思いつつ、3回まで良いことが無かった。さらに追加点を献上し4点差、だけどピンチはあるが、チャンスもある。

 踏ん張って頑張ればなんとかなると信じつつ、4回には1点差に迫る3点をもぎ取ったが、その後2点献上し塩見がノックアウト。今日の試合は打撃戦だ。手に汗握る緊迫したゲームは5回に同点に追いつき、5回終了後に恒例の花火。
Kimg0043

 6回に一点勝ち越し、7回に応援の風船を上げ、勢いを増したのだが、、、のまま最終回、ここで踏ん張れないのが今年の楽天なのかもしれません。
Kimg0044

Kimg0045

Kimg0046

Kimg0047

 9回表同点に追いつかれ、失意の9回裏、、、でもここから希望が湧いてきた。スタメンから外れた藤田がノーアウトで出塁。ツーアウト2,3塁から今日4打席凡退の嶋、初球をセンター前にサヨナラヒット。最後まで応援してよかったし、来て良かった~
Kimg0049

Kimg0054

Kimg0057

 考えてみれば、4時間以上座りっぱなしでお尻が痛かった。